幾千の星を君と。

薮宏太くんが好きです

『LastMermaid…』感想③Love me PLZ

こんにちは、りらです。

本日もHey! Say! JUMP27枚目のシングル、『LastMermaid…』の感想を綴っていきます!

 

今日は【初回限定版①】の2トラック目に収録されている『Love me PLZ』についての感想です。

 

 

◆Love me PLZ

 

初めて聴いた時、これだよこれこれ!キラキラかっこかわいいJUMPくんだよ!と心から思いました。

かっこよくてクールなJUMPくんも好きだけど、わたしはやっぱりキラキラのアイドルJUMPくんが好きだ。

 

この曲には「アイドルらしさ」を出すための仕掛けがたくさん仕掛けてあります。

 

例えばリズムの構成。

「アイドルらしい曲を作ってくれ」とオーダーされる時にかなりの確率で入れるメジャーな手法があります。

その手法がこの曲には盛り込まれております。

 

Bメロのリズムがまさにそれです。

ライブでのノリにおける、

PPPH(ぱんぱぱんひゅー)、ジャニーズの場合CCCH(ちゃんちゃちゃんひゅー)がかっちりとあてはまるリズム。

 

⭐️Aメロの

「君が好きだ【Love is wonderful 】」

 

⭐️サビの

「独り占めにしたい【Hey!】よ【Hey!】 Boys&Girls【Yes!】」

 

などの合いの手も入っているからなおさらアイドルアイドルしてますよね。ライブで聴きたい!合いの手入れたい!ってなります。

 

アレンジでいうとBメロに登場してくるピチカートの音がとても好きです。

ピチカートのなかでもわりところころした音なので、この曲をさらに可愛く磨き上げてくれます。

 

また、個人的には2番終わり【2:10〜くらい】の間奏がとても好きです!

ストリングスの滑らかなメロディ、ホーンが彩る華やかさ、優しいスネアロール。

まるで雨上がりの雲間から光が差す瞬間を見つけたようなアレンジだなって思いました。

 

なんていうかうまく言えないんですけど、JUMPくんの明るい曲を聴くと、自己肯定力がかなり上がるんですよね…。

辛い時に聴くと、JUMPくんたちがいるから頑張ろうって思える感じ!

 

 

歌詞も男の子の前向き片思いな内容がたまりません!

 

『世界は君の為に 回って 僕を突き動かすんだ』

 

なんて、もーー明らかに自担に生まれる感情じゃん!って思いませんか?笑

 

また、文字の表現が独特でいいなって思いました。

サビの一番終わりのフレーズ、

『嗚呼 マボロシで終わらせないで』

というところも、

 

『Ah』と書かずに『嗚呼』

『幻で』と書かずに『マボロシで』

と書く表現がとっても可愛いです!

 

 

歌について。

薮担としては1番Aメロの歌い出しが薮くんだったのでめっちゃ嬉しかったです…!

 

⭐️0:22〜薮くんソロパート

『確かなものなんて 何もないけどね 僕は』

【な】の発音がめちゃ綺麗ー!!!

 

そして歌い終わりも。

 

⭐️3:17〜山田くんソロパート

『終わらせないで Love me PLZ』

 

やっっぱり山田くんの歌声は王子様だー!

キラキラが見える!!見えてしまう〜

このキラキラな曲の歌い終わりはやっぱり山田くんの声がぴったりです。

ハイの抜けが綺麗すぎて脳みそがじわじわしてしまう…!

 

また、二人で掛け合う場所もすごく好きです!

 

例えばBメロ。

⭐️0:48〜 山田くん光くんパート

【山】胸の奥 何度だって 想い告げたなら

【光】昼も

【山】夜も

【光】夢の中も

【光&山】君にずっと夢中

 

⭐️1:36〜有岡くん伊野尾くんパート

【有】枯れる程 何万回 "好き"と叫んだら

【伊】いつか

【有】絶対

【伊】君の元へ

【有&伊】届くと信じていい?

 

この部分、ライブで絶対二人ずつ絡んで歌って欲しすぎる…!!!!

 

それから忘れちゃいけない落ちサビかわいい祭りゾーン。(と勝手に呼んでいる)

 

⭐️2:44〜山田くん知念くんパート

【山】大好きすぎる大問題

【知】君でしか救えない恋病

【山&知】Yeah Yeah Yeah・Yeah・Yeah〜

 

ここめちゃくちゃ可愛すぎませんかー!可愛すぎる大問題ですよーーー

 

ほかお気に入りフレーズ!

 

 

⭐️1:27〜裕翔くんソロパート

『何気ないセリフが 宝石みたいに輝く』

もすっっっごくいいです!

歌詞と歌っている人が実にぴったりである。笑

 

しかし裕翔くんはPARADEあたりから本当に化けてしまった方だなあと思います。

彼がなにかのインタビューかラジオで言ってたと思うのですが、「歌も演技をする時と同じように意識するようにした」という発言。(ニュアンスだけしか覚えていないので曖昧ですがそのようなことを仰ってました)

裕翔くん、曲によって声色が面白いくらい違うんですよ。

きっとこの曲は「好きな女の子がいて好きで好きでたまらない、爽やか可愛い男の子」を演じて歌っている気がするのです。

 

そんなLove me PLZ、やっぱりライブで歌って欲しいな…!!

 

 

次回は『U』についてお話したいなと思います!

ではまた。