幾千の星を君と。

薮宏太くんが好きです

『YourSong』感想④hearts color

こんにちは、りらです。

もうすっかり更新がご無沙汰になってしまい申し訳ないです…

(なんと発売から2か月ちょっとも経っちゃった!!)

前回の更新が「SecretMagic」までで止まってしまっているので、アルバムが発売される直前ですが書いていこうと思います!アルバムも楽しみすぎる!!

 

◆hearts color

 

作詞:Rin音さん
作曲:Rin音さん・maeshima soshiさん

 

知識不足なので存じ上げていなかったRin音さん。

なんと22歳の現役大学生さん!ラッパーなのですね。

この楽曲はがっつりラップというわけではないのですが、ラップに近いような連続した音の連なりが目立つメロディーラインが多い気がします。

また、ボーカルにかけているエフェクトもラッパーさんらしさがでてますね。

Aメロのベタっとしたピッチエフェクト、これがウィスパーな歌い方と合わさって、なんともメロウな空間を作り出している感じ。

これって、JUMPの曲では今までないかもしれない表現かも。超斬新!!

 

実は曲全体的に劇的な音の足し算引き算が多いわけではなく、淡々と進んでいくアレンジ。

イントロのピアノの優しい音から始まって、もうずっとずっとゆったりと時が過ぎていくような。

 

ていうかこの曲で一番言いたいことは、メンバーの「歌い方」!!これにつきます。

お気づきの方も多いと思いますが、全員ずっとずっとウィスパー(ささやき声)なんです。

声を張って歌っている箇所が、どこにもありません。サビもずっとウィスパー。

ささやくような歌声がずっとずっとずっと続くんですよ。やばーい!

 

あとサビ以外ずっとソロ回しが続きます。2,3人とかのユニゾンがない。

落ちサビですらソロで回していく。ひとりひとりの歌声を堪能できる歌割りでした。

こういう曲をひそかに待っていた!ありがてぇありがてぇ

 

そんな中でも素敵だなと思ったフレーズを紹介していきます。

 

⭐️0:20~ 髙木くんソロ

歪(いびつ)な影と愛し合う二人 この空想とリアルの不可思議

髙木くんのウィスパーボイスは聴きなれているはずなのに…めちゃくちゃセクシーでいらっしゃる…!

ふたりの【り】の発音が「RI」というよりは「LI」に近い感じが新しい。いつも髙木くんはこの発音しない気がするのに。

 

⭐️0:26~ 有岡くんソロ

眠れる森とまるで闇のように 混ざらぬ声に光を求めて 

 有岡くんもいいですねー。ていうか毎回いうけど声質がいいんだよなぁ……

有岡くんはいつも歌に感情を乗せるのがうまいなと思うのですが、この曲はあえてべたっと歌っているのがボーカルエフェクトとあっていてすんごくかっこいいです。

 

⭐️0:31~ 裕翔くんソロ

ヒナゲシが咲き涙ぐむ二人 永遠よりも大事な思いを

 ほえー、裕翔くんはまたも演技お化けになっていらっしゃる…

本当に同一人物ですか?ってびっくりする。俳優・中島裕翔のポテンシャルの高さ!

しかし裕翔くんのウィスパーボイス最高ですねー!

「ふたり」の【り】と「思いを」の【を】の吐き捨てる感じが優しくて心地いいです。

進化し続ける中島裕翔さんにこれからも期待しかないです。最高そして最高。

 

⭐️0:36~ 山田くんソロ

薄れることなく 忘れることなく

山田くんは普段他の曲でもわりと曲調によっては(落ちサビとか)ウィスパー使ってくださるので、歌い方自体に関しては真新しくは感じなかったのですが、「感情の乗せ方」にすごく新しさを感じました。

淡々と、ただ淡々と歌ってるの。

それは例えば演技に例えるとセリフを棒読みしている、というわけではなく、「感情が無に近い」ということ。それがこの曲にとてもあっています。

 

 ⭐️0:43~ 伊野尾くんソロ

目を擦りながら起床 テレビの中では聞こえるジョーク

伊野尾くんもこんなにいつもと歌い方が違う!すごいや色っぽいや!

曲のアレンジとしてはこの後のソロから、部分的にダブリングといって同じ音程の別テイクを重ねています。もしかしたらダブルじゃなくて3つくらい重ねてるかも?

こういうアレンジめっちゃラッパーっぽいですねー。素敵!

 

 ⭐️0:45~ 知念くんソロ

怯える訳は誰かの微笑 自分を決めつけては俯(うつむ)いてる日々を

個人的にはこのパートがベストオブ「hearts color」です。

えー、知念さん、えー!?こんな歌い方もできるんですか…?

可愛い知念くんがこんな歌い方できるなんて、ギャップ萌えすぎます。

 

⭐️0:51~ 薮くんソロ

But baby 俺は道化 透けてる本音だけどもね

薮くーん……メロメロ……

薮くんのウィスパーも珍しい気がする。いつもアップテンポの曲では力強く歌い、バラードでは艶やかに歌うことが多いので、こんな風に吐息を混ぜてくれるのはだいぶ新鮮です。

もちろん優しくもあるんだけど、ちょっとSっ気を感じてしまうのは何故でしょうか。薮皇帝!

そしてなぜここだけダブリングじゃないのー?(いい意味で)

薮くんの声がいい声すぎてやばいです。

 

 ⭐️0:57~ 光くんソロ

君と見える部分は違っても 愛が心にあるから問題ないだろう?

 光くんもウィスパー珍しい勢だからすごく聴きごたえある~

光くんは可愛い印象になっているのがやっぱり不思議だな。人柄が出ちゃうのかな!

 

サビの全員ユニゾンの後は間奏を挟まず2コーラス目に突入していきます。

 

 ⭐️1:23~ 薮くんソロ

I know 君の言いたいことなら 言わずとも分かっているよ

 分かっているよの「いるよ」の吐き捨て具合がとってもエロいです。

そして後半の部分が1コーラス目と違ってダブリングじゃなくてコーラスに変わってますね。

同じフレーズではなく違う音程を重ねているのですが、なんかすごーくリッチ!

 

 ⭐️1:28~ 裕翔くんソロ

だけど君は嫌いなトマトを残しているみたいに

ここもダブリングがない。裕翔くんのこの歌い方に慣れなくて、聴くたびにハッとしちゃう。そしてこの「LA」っぽい言い回し、裕翔くんもやってるー!いいですねー!

 

 ⭐️1:34~ 知念くんソロ

触れない手に優しさを感じて 時計は五時を指して

またもや 優しい知念くん!歌い出しの時点からふわっと歌ってくれているんですよね。

実に心地がいい。

ここから「て」で韻を踏んでいるんですねー。

 

⭐️1:39~ 髙木くんソロ

自転車は錆びてそれが良くて 蜘蛛の巣は少しうざったくて

 「良くて」「うざったくて」がコーラスで入っている!

髙木くんのウィスパーボイスは癒されます。


 ⭐️1:43~ 光くん有岡くんパート

【光】十人十色って言われても二色がいい

【有】慣れない手つき一人暮らし
【光】気になるのは今日の陽のあたり

【有】風吹くまま揺られて波のように

 ここだけパート割が二人で交互になっています。

メンバーがJUMPのラップ担当の二人っていうところもエモいですね…

「陽のあたり」~「風吹くまで」に休符がほぼないのでこういう譜割りになったのかなー。


 ⭐️1:55~ 伊野尾くんソロ

似たとこあるから一人でいいけど 居てくれるなら君と居たい

ここらへんでちょっとウィスパーを制限してきたかな?という印象。

伊野尾くんのラブリーな感じが出ていいですねー!

 

 ⭐️2:00~ 山田くんソロ

悲しみとか嬉しみごと ほら分けてよ

山田くんもまだ息を混ぜつつも、テクニカルなところを出し始めました。

「ほら」のしゃくり等。

 

この後のソロ回しもすごく素敵なのですが、やっぱりその中で好きなのはここ!

 

 ⭐️2:42~ 薮くん

僕にもあるよ 全てが大切に思えるの 

 Cメロのこの終わりの部分、本当に好きです。

メロディーライン自体もすごく好きなんですが、薮くんの包み込むような歌い方がすごくすごくいいです…。

薮くんにそっとよりそってもらえている感がいい。

自己肯定力を上げてくれてありがとう…。笑

 

そんなわけでhearts color、ラッパーさん独特の素敵アレンジでJUMPくんたちのささやき声に溺れられるとっても素敵な曲だと思いました。

癒されたいときに聴きたいなー!

 

 

 

以上、りらでした。